2014年11月11日火曜日

魔の2歳児

2歳という年齢は一番手がかかると思います

『魔の2歳児』

とも言いますね(笑)


子供自身もうまく言葉を使えないので

相手に伝えることができません


言っても分かってくれないことが多いですしね


あやちんのお姉ちゃんハルは

そこまでありませんでしたが


長男はものすごく

『魔の2歳児』を実感しました


言ってもきかない

すぐ怒る

全く大人しくしてくれない


外出が本ッ当に大変でした


あやちんもソロソロ『魔の2歳児』です


以外と言っている事は理解してくれている様子


でも、本人がこう!!

決めたら変えたくないようです


気に入らないとスグ拗ねます

自分でしないと気が済みません



よく『どうしたいの?』と聞いてしまいますが

それが伝えきれないから困っているんですよね


こういう時は

選択肢をあげると良いようです

『どっちが良い?』

そしたら自分で選び、行うので満足いくようです


あやちんは特に癇癪を起していない時でも

選択肢をあげると

自分で選んで行うので嬉しいようです


自立の道を進み始めているんですね♪


なかなか

『いつも』は難しいですが、

”成長しているんだ!!”

と見守ってあげれたら良いなぁ~と思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿