2016年6月14日火曜日

ちびっこアルアル【ごっこ遊びで子供を知る】

あやちんは2歳くらいから『ごっこ遊び』が大好きです

保育園ではお友達とよくしているようだし

家でも皆を巻き込んだり

1人でもやっています


内容はお店やさんだったり美容院だったり

ぬいぐるみ同士を遊ばせていたりします


この『ごっこ遊び』なんですが

子供たちの保育園生活が垣間見えるそうです

『今日は何したの?』と聞いても上手く言葉が出てこなかったり

話してくれるんだけど内容がよく分からなかったりします


一緒にごっこ遊びをすると

お友達と話していた内容だったり

どんな遊びをしているのかが分かるようです


先日主人がお風呂であやちんとオモチャを使って遊んでいました

声色を変えてウサギとカメを遊ばせています

『ねぇ!遊ぼうよ〜』とあやちんが誘います

しばらくすると

『ジャングルジムの高い所に行って手を離そうよ!』と言います…


あまりにサラリと言うので普段から言っている様子(汗)

下の方とはいえジャングルジムから落ちた事のあるあやちん

『そんな事してるの?』思わず聞いてしまいました

何となく『シマッタ』感があったあやちんは『してないよ』と返事をしました


あやちんが言うには大きい子達がしているようでした

詳しく聞き出した時点で嘘か本当かよく分からなくなりましたが

とりあえず保育園のジャングルジムは先生方が付いていてくれるので大丈夫と思います


あやちんが遊びながら話してくれる時は

突っ込みを入れずに聞こう!と思いました…



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿