2016年6月7日火曜日

ちびっこアルアル【ダンゴムシ】

暖かくなってきてから虫をよく見るようになりました

我が家は自然の多い田舎の方です

家も山の中腹で春先は『イノシシ』の注意喚起をされます


ちびっこの大好きな虫たちもいろんな種類が訪問してくれます

カマキリやバッタ、テントウムシに毛虫

蜘蛛やよく分からない虫たちが来ては

あやちんがキャアキャア言って遊んでいます


去年までは全く虫が触れず踏みつけていたあやちん

今年は2種類の虫を触れるようになりました

1匹目はテントウムシです

捕まえてポケットティッシュを入れるカゴを虫カゴ代わりに入れていました

もう可愛くて仕方ないようで死にそうになるのをようやく逃しました


2匹目はダンゴムシです

ちょっと前までは触りきれなかったのですが

最近は捕まえてクリクリクリクリ丸めています(汗)


このダンゴムシ!!

あやちんが虫カゴ代わりに使っているカゴを脱走出来るんです…

隙間をぬって出てきます

どうしても逃してあげたくないようで

『あやちん!寝んねしてる時に出て来ちゃうよ!!』と言うと

寝ている時に来られるのは嫌らしく逃してくれました


捕まえてきたら逃げるもの

家の中に脱走したダンゴムシが何匹かいるようです…

友達から『掃除機で吸ってしまうか、白くなって見つかるよ!』と言われました


ダンゴムシってお亡くなりになると白くなるそうです…

子供の頃は触れたダンゴムシですが

家の中で見つかるのは嫌だなぁ〜(汗)

これから色んなものを持って帰ってくるんでしょうね〜


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿