2016年3月16日水曜日

ちびっこアルアル【友達ができる】

子供はお友達を作るのがすごく上手です

同じ空間にいるといつの間にか一緒に遊んでいる事が多々あります

しかし小さい頃は誰かと一緒に遊ぶより一人遊びの方が多いです

年齢が上がるにつれて友達と一緒に仲良く遊べるようになります


あやちんは保育園に行きだして丸2年になります

言葉がたくさん出るようになったという事も関係していますが

ようやくお友達の名前が会話の中に出てくるようになってきました


『○○ちゃんと遊んだー』とか

『○○ちゃんに叩かれたー』とか

『○○ちゃんは一緒に遊んでくれない』とか

みんな小さいけど子供同士で色々とあるようですね〜


あやちんは少々気が強い所があります

家では甘えて泣くこともありますが保育園ではあまり泣かないようです

そのせいか

あやちんが泣いていると心配してくれるお友達もいるようです


保育園では子供同士の喧嘩や叩いた叩かれたなど

怪我をした時は別ですが保護者にはお知らせされません

あやちんのマイペースさと気の強さを考えると泣かされるより泣かせているんじゃないかな?と

時々お友達と仲良く出来ているのか心配する事もあります


あやちんが保育園から帰る時

『また明日遊ぼうねー!ばいばーい!』と言って帰ってくるそうです

意味が分かって言っているのかは疑問ですが気持ちが嬉しくなる言葉には違いないですよね

そういう言葉を言える友達がいるって事でしょうかね〜?


しかし

4月からは年少さん

今までは横割りでしたが今度から縦割りになります

仲の良いお友達と同じクラスになると良いんだけどなぁと思っています



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿