2016年3月6日日曜日

ちびっこアルアル【3歳を目前にオムツ卒業?】

ちょうど一年前くらい

あやちんと同じクラスの子が『オシッコ!!』と目の前でズボンとパンツを下ろしてトイレへ行く姿に衝撃を受けました

その頃のあやちんはオムツだしトイレトレーニングさえもしていませんでした

同い年でこんなに違うんだ〜と思ったのを覚えています


一年経って

あやちんも昼間のオムツが卒業出来そうなところまで来ています

きっかけはあやちんの排泄の量が増えた事!

トイレトレーニングはしていましたが保育園でたまに成功しているくらいで

家ではトイレへ誘っても『イヤ!!』と言われていました


ある日オシッコがオムツから漏れてしまいました

『あやちん。もうチッチがオムツに入らなくなってきちゃったよ。
これ以上大きいオムツが無いからトイレ教えてくれる?』

とあやちんに言うと『うん!!』と返事をしてくれました


本当は『Bigより大きいサイズ』という使っているBigサイズよりワンサイズ大きいものがあります

でもトイレトレーニングも進めたいと思っていたのであやちんに頼んでみました


その翌日

保育園で3回連続トイレ成功!!

先生が大喜びで報告して下さいました

家でもトイレに誘うと以前は『イヤ』と言っていたのにスンナリ行ってくれるようになりました


それくらいからトイレを我慢する仕草が多くなり

お尻や足元が落ち着きなくモゾモゾモゾモゾ

ウロウロウロウロとじっとしていない

『トイレ行こうか?』と言うと素直に言ってくれたり

しばらく我慢して『トイレいく!!』と言ってくれるようになりました


あやちんが『あやちゃんトイレに行ったね〜!!えらいね〜!』と

ちゃんと行けた事が嬉しいのか?褒めて欲しいのか?

かな〜り自画自賛しているので『あやちんエライね!!』と一緒に喜んでいます


昼間はほぼ完璧トイレに行きます

時々『オムツにする』と言いますがオムツですると気持ち悪いようで直ぐにオムツ交換を言ってきます

失敗が無いので昼間はパンツで良いんじゃないかな〜と思っているのですが

あやちんがパンツを履く事に『うん』と言いません


『おねーちゃんパンツ履かない!!』だそうです

ようやくトイレを知らせてくれるようになりました

無理にパンツに変えて後退しても困るのでどうやってステップアップしようかなぁ〜と思案中です

トイレトレーニングは本人の気持ち次第なところがあるので難しいですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿