2016年3月9日水曜日

ちびっこアルアル【予測する】

あやちんが3歳になりました♪

3歳にもなると(たった3年ですが)

今までの経験からちょっと先の事を予測するような事を言うようになってきました


仕事から帰ると主人とあやちんがコソコソと話をしています

何を話しているのか主人に聞いてみると

あやちんが指の逆剥けを引っ張って取ったそうです

そこに傷テープが貼ってありました


あやちんはその傷テープを見た私が『どうしたの?』と聞くから『むしってイタイイタイした』と答えると言っていたようです

『おかぁーさんに怒られる』とも…


いつも私が『イタイイタイするからダメ!!』と言っています

分かっているのならしないでよー!!と思ってしまいますが

あやちんにとってはマダマダ結果論でしかないようです


『叱られるからしないでおこう』

ではなく

『しちゃった』→しまった怒られる!!

です


する前に一旦とどまり考える

というのは大人でも難しい時がありますよね〜

いろいろな経験をして

する前に考えれるようになるのでしょうね



まぁそもそも『叱られるからしない』が間違いですけど…

もっと『してはいけない』理由を話す子育てをしないといけませんね(汗)

子供の行動に学ばさせられました…


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿