2016年7月14日木曜日

ちびっこアルアル【気に入らない事は自分でする】

あやちんと私のお約束です

お母さんがする事が気に入らないなら自分でする!!

自立へ向けて一歩一歩進んで行っているあやちんですが

反抗期くらいから私がする事が気に入らないと急に怒って泣きだしたりします

『泣いてもわからないよ。ちゃんと教えて!』

それで話して納得してくれれば良いのですが

ダメな時はあやちんにも出来る事で甘えていた時は自分でしてもらいます


それが顕著に出るのが毎朝のお着替えです

毎日その日に着る服を準備しているのですが

『スカートが良い』とか

『イチゴの服が良い』とか

『ウサギのパンツが良い』とか

文句をつけられます

着たい服はだいたい把握しているのですが

着たら可愛い服だったり

保育園のお遊びで汚しても良い服を選ぶ必要があったりします


最近のお気に入りは黒地に白の小さなハートがいっぱいついたスカートです

『ハートのスカートが良い!!』と言います

『なら自分で持ってきてー』と言うと大喜びで持ってきます


でも

着るってことは洗濯をするってことです

にもかかわらず連日で着たいあやちん

『まだ洗濯で濡れてるから!!』と言うのに

干した洗濯物の中から見つけて持ってきてしまいます(汗)

大好きにもほどがある…


そんなあやちんでも保育園に忘れた時は

自分で着替えた服のお片づけが出来ていなかったので諦めていました(笑)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿