2016年7月23日土曜日

ウキウキなもの【芽が出る】

誰もが知る『となりのトトロ』の1シーンをご存知でしょうか?

さつきとメイちゃんがトトロから貰った木の実を植え

夜中にトトロと一緒に芽を出すシーンです


トトロと一緒にさつきとメイちゃんが

『う〜〜〜ん!』と言いながらしゃがみ両手を上に挙げながら立ち上がると

芽がポンッ!と出てくる


これをあやちんとしました(笑)

先日のサボテンと一緒にバジルとワイルドストロベリーを買い種を蒔きました

室内で簡単に育てられるキットで小さなものなんですけどね


あやちんと一緒に『芽が出ると良いね〜』とさつきやメイちゃんの真似をしました

何だか半信半疑なあやちんでしたが

数日後にはバジルの芽が出ていました


小さな種から緑色のモノが少しだけ見えていたのですが

夕方にはニョキッと伸び

翌日の夕方にはニョキニョキッと伸びて葉っぱがピロンと出ていました


その成長ぶりを見てあやちんが大喜びです

毎日『芽が見たい!』と言い

見ては『う〜〜〜ん!』と言いながらしゃがみ立ちあがりながら両手を挙げます


今はまだバジルだけですが

ワイルドストロベリーもちょっとだけ種が破れてきています

2つとも芽が出たらまた喜ぶんだろうなぁと楽しみです


子供と植物を育てるって楽しいですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿