2016年7月30日土曜日

今日の語録【せからしかなぁ】

今日のあやちん語録

『せからしかなぁ』です

もの凄く方言ですね(笑)


3歳児

女の子

大人顔負けの会話をしてくれます

時々意味分かって使ってる?と言いたくなる時もありますけど…

言葉を覚えるのは分かりますが

使う状況まで把握していたりする時は凄いなぁと思いますね



あやちんのお風呂は基本は私と入ります

しかし

毎日毎日ぐずぐずぐずぐずして遊んでいるのを見ていると

ちょっとは自分で洗ってよ!!

ボディソープやシャンプーをジャブジャブ出さないでよ!!

とイライラポイントが出てきます


結果『おとーさんと入りたい〜』と言いだします

あまり怒らないようにしているんですけどね〜

時間的余裕が無い時は無理です(汗)


でも『基本』は私とお風呂です

あやちんがお父さんと入りたいと言っても私が入るんですが

納得してもらう為に

『あやちんと一緒に入りたいなぁ〜』と言います

もちろん『おとーさんがいい!!』と返事をするので

泣き真似をして『あやちんと入りたいのに…エグエグ』なんて言ってみます

仕方がないなぁという雰囲気で『はいはい』とあやちんが言うので

やった!!一緒に入ってくれる気になったかな?とホッとしました

そんな私にあやちんは続けて

『明日ね!!』と言い放ちました…






おそるべし3歳児!!


負けてたまるかと

もう一度泣き落としをしてみました

するとあやちんは『せからしかなぁ』と一緒に入ってくれました


ちなみに『せからしかなぁ』の意味は

うるさい

鬱陶しい

面倒くさい

手間がかかる

などです

あまり良くない意味が多いですが

『手がかかるけど仕方ないなぁ』というニュアンスで愛情を持って言ってくれればOKかなと思います

そんな微妙な使い方までも出来るって子供の言葉を覚える力って凄いですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿