2016年7月8日金曜日

ちびっこアルアル【夜泣きも成長】

先日あやちんの意味不明な夜泣きがありました

もともと子供は成長の過程で夜泣きをするもので

大抵は泣いている原因は分かりません

夢を見て泣いていたり

怒っていたり…


3歳になったあやちんは

泣くのではなく目が覚めて私を起こす

ということが多くなってきました


『おかぁーさん…』

真っ暗な中あやちんの囁くような声と

トントンと腕を叩く感触で目が覚めます

初めてされた時は目を開けたら目の前にいるのでかなりビックリしました(笑)


『どうしたの?』と聞きつつ

いつもの目が覚めたから一緒に寝て欲しいって言うのかな?

と思いあやちんの横に行きました


『いたい』と呟くあやちん

痛い!?

あやちんは耳が痛いと言いながら私の手で耳を押さえます


物凄く痛い?

かすかに痛い?

耳の中なら中耳炎かなぁ?

プールも始まったしなぁと考えていると耳の中ではなく耳タブ辺りのようです


『痛い』と言いながらも眠くて寝たいようです

ゴロゴロとしながら寝入ってしまいそうです

様子を見ようと耳タブを触ると凄く痛そうに泣きながら起きます

少し赤くなっているようだけど腫れているわけでもない

主人まで起こす大騒動になりましたが

あやちんは『痛い』と言いながら寝てしまいました


寝れるくらいの痛さなんだ!!

そう解釈して翌日も痛がるなら病院へ行こうと主人と話して寝ました(笑)


翌日は夜中の騒動のせいか?

全員起きれず…

バタバタの中あやちんの耳を確認すると赤味も引いて

『いたくない!!』と元気いっぱいでした

治ったのなら良いのですが夜中の騒動は一体…?

慌てて病院に行かなくて良かったと思いました

子供の痛みは曖昧な返事が返ってくるので分かりにくいですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿