2016年8月11日木曜日

ちびっこアルアル【自信の源】

子供は愛情を感じたり褒められると

自尊心が高くなり自信を持つ子に育つと言われます


しかし…

あやちんの場合は『どこからそんな自信満々に言えるんだ!?』ということがあります


夕飯を食べていた時です

主人が『お味噌汁飲んで』とあやちんの夕飯の中で唯一残っていたお味噌汁を食べさせていました

汁を一口飲んでお椀をテーブルに置き遊びだすあやちん


主人が『お味噌汁飲んで!!』と再度強めに言うと

『飲んだよ!!』と自信満々に返事をしました


主人にとってはお味噌汁を食べてしまってほしくて言っているのに

あやちんは一口でも良いと思っていたようです

でも全部食べてしまってと言われているのは分かっているのにコノ返事です

その場にいたみんながビックリです(笑)


また

あやちんの朝食に玉子焼きがあって

グズグズグズグズ遊んで食べてくれないので『早く食べて!』と急かしていました


私が別の部屋にいると

『玉子焼き食べたよ〜』とあやちんがにこやかに笑いながら来ました

『すごーい!!お利口さんだね!』と言うと嬉しそうに戻って行きました

そして

あやちんの所へ行くと…

お察しの通り!!

玉子焼きは残っていて一口かじっただけでした(汗)


もう脱力しました…

確かにちゃんと食べてる!!

けど一口で『凄いでしょ!?』的な言い方はやめて欲しいなぁ〜


『食べて』ではなく『一口じゃなくて、食べてしまって!』と言うように変えました(笑)




Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿