2016年8月21日日曜日

ちびっこアルアル【平仮名好き】

あやちんは最近読めるようになった平仮名が大好きです

知っている文字があると突然読みだします

しかも読める文字だけを読むので聞いている方としては

突然一体何を言いだしたんだ!?

とビックリします


『あ・ん』

『あん』

あやちんが嬉しそうに言っています

意味不明なので何を言っているんだ!?とあやちんを見ると

『あんトースト』と書かれたパンの袋を読んでいました

読める『あん』だけ


トイレに行けば『おしり』とウォシュレットのボタンを読みます

知っている文字があると嬉しいようです


元旦那の元にいる娘ハルから旅行のお土産のお菓子を貰いました

お姉ちゃん大好きなあやちんは嬉しくて

自分の物のように握っていました


『くま』とお菓子の名前を読むあやちん

『コレ何て読むの?』

『くま』の上に書いてある文字を指します

『白くま』って書いてあります


漢字に挑戦するのか?あやちん!!

『しろ』だと教えると


『しくま』と言っていました(笑)

平仮名は1文字ずつしか読まないですもんね〜

『白で「しろ」って読むんだよ』と教えると

分かったような?分かっていないような?

微妙な『し*くま』を発していました…


何度も教えたので覚えているかと思い翌日また聞いてみると

『しくま』

だそうです…


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿