2016年8月6日土曜日

ちびっこアルアル【完璧な説明】

子供は3〜4歳くらいになると

特に女の子はペラペラペラペラとよく喋ります

しかし

とりとめの無い話だったり

何のことを言っているのか分からず解読が必要だったりします

それはそれで楽しいんですけどね


あやちんとしては分かってもらえるよう説明を頑張っているようです

先日主人が仕事がお休みで保育園のお迎えに行ってもらいました

お迎えの帰りにカルピスを買って帰ったら?とあやちんと話しました

すると

保育園に行って

泥んこ遊びをして

ごはん食べて

お昼寝して

オヤツ食べて

おとーさんがお迎えにきて

カルピス買いに行くといいね♪

順を追って全部話してくれました…


私としては最後の2行だけで分かるんだけどなぁ〜

話を遮ろうとしても絶対に譲れないらしく

中断されると最初からやり直しです


セカセカと急ぎながら

『えっと…えっと…』と考えています

失敗しても最初からやり直しです(汗)


大抵は失敗して私に遮られて終了なパターンが多いです

珍しく全部言えたなぁ

でも長いなぁと思っていました


ばぁばが保育園にお迎えに行くと

あやちんのお友達がたくさん集まってきて話しかけてくれるそうです

同じ歳の子ばかりで

みんなセカセカと急いだ感じで『えっと…えっと…』と話してくれるそうです(笑)

お話が出来るようになってきた子供たちの特徴のようです

だんだんと頭の中で話をまとめて言えるようになっていくんでしょうね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿