2016年8月17日水曜日

ちびっこアルアル【お約束】

子供が成長して記憶力が良くなってくると

お約束が出来るようになります

遊びに夢中になると忘れてしまったりしますが

『お約束したよね?』と言うと思い出してくれます


最近2つお約束をしました

あやちんが保育園で『指切りげんまん』を覚えてきたので指切りをしながらお約束をしました


ひとつは

保育園のリュックサックを自分で持つ事です

ただでさえ多い保育園の荷物です

震災後から上履きが必要になり

夏になって水遊びセットが追加され

お布団やお着替えで自分の荷物を持つと両手いっぱいになります


『あやちん!リュックサックは自分で持とうか?』

お弁当や連絡ノート

あやちんにとって大事なモノがいっぱい入っているんだよ?

と話していると『持つ』と返事をしてくれたので指切りをすると凄く嬉しそうでした

まぁ多少のサボりはあるでしょうけど

少しずつ自分で持ってくれたらと思います


ふたつめは

ばぁばと保育園に行くことです

いつも私が保育園へ送っています

ここ最近は出張で朝が早いので保育園へ送って行くことが出来ません

前々日から『ばぁばと行ってくれるかな?』と話していましたが嫌がられ

前日には何も言っていないのに『ばぁばと行かない』と言っていました

仕方ないので『お仕事だから…』とキチンと話すと納得してくれたようで

ばぁばと保育園へ行く指切りをしました

翌日はばぁばと行く気になってくれていて玄関で見送ってくれました


ほんのちょっとしたお約束ばかりですが

あやちんにとっては精一杯頑張っていたりするんでしょうね〜

お約束が守れた時はしっか褒めていこうと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿