2016年1月16日土曜日

今日の語録【にゅーじょくざい】

今日のあやちゃん語録

『にゅーじょくざい』です

語呂が増えてきたあやちんです

本人もとりあえず聞いたものは発語しているようです


解読不能な言葉がすごく出てきています

『にゅーじょくざい かいにいく!!』

保育園に登園中に突然言いだしました


『にゅーじょくざい』って何??

あやちんに聞くと『ちがう!!』とお叱りを受けました…

本人はキチンと言っているつもりですから

私が真似して言ってもあやちんの思っているものと違うことになります


難しいよ…


会話の端々が分からないのではありません

一番重要な名詞が分からないので分からないと会話になりません

ギブアップしようかと思ったその時

フッと『にゅー』から『入浴剤』が浮かびました


『入浴剤買いに行きたいの??』

あやちんに聞くと

『ピンクのにゅーじょくざい かいにいく!』

嬉しそうに返事をしてくれました♪


炭酸ガスの出る入浴剤にビックリして以来お風呂が大嫌いになりました

一応お風呂は入るようになったものの

あまり気が進まないようです


お風呂に入る前は『イヤ』と言いますが

最近は寒いので入ると『お風呂きもちいいね〜』

『なんで「入らない」なんて言ったんだろうね?』なんて言っていました


そして

再度入浴剤にチャレンジ!!


チャレンジって言うほどのものでもありませんが

怖い思いをしているので1日目は断固拒否!!

我が家で入浴剤を使うことは無いのかな?なんて思っていたら

2日目入浴剤が気になっていたのか?突然『入れる』と言いだしました


その日からお風呂の色が変わる入浴剤が大好きになったようです

家にあった分が無くなりそうになっています

無くなったら『また買いに行こう』とあやちんと話していました


保育園をお休みしたいあやちんの脳裏に『行かない理由』としてフッと浮んできたんでしょうねー(笑)

保育園から帰ってから買いに行って十分です!!



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿