2016年1月20日水曜日

ちびっこアルアル【子供の癖】

あやちんが最初爪を触るようになってきていました

子供の癖に『爪噛み』というのがありますが

『噛む』のではなく爪をむしってしまうんです


ちょっと伸びてくると爪切りで切る前にむしる

切ろうとしても嫌がって切らせてくれません

自分でむしってしまうので

どれも形がガタガタだし深爪状態です


時には爪を剥ぐ仕草をするので見ている方が怖いです

当然『ダメ!!』と言いますが何度も繰り返します


『爪がガタガタだからお友達に怪我させちゃうよ?』

『自分でしたら痛いでしょ?』

と言っても無駄!!


切るには早い

でも

あやちん的には気になる長さの所でカリカリしています



あやちんはマニキュアが大好きです

あんまり良くないよなぁと思い本当にグズグズ言って誤魔化しも効かなくなった時だけにしようと決めていました

そう決めてからは全く塗っていませんでした


爪をカリカリし出してから

『ピンクちゃんぬってー』と

またマニキュアを塗って欲しいと言い出しました

なので『爪が短いからダメだよ。深爪してるのに塗ったら痛くなるよ』

あやちんにそう言っておきました



それから1週間ほどして

あやちんの爪を見てみると…伸びてる!!

『のびたから!ピンクちゃんぬってー』

いかにも我慢したよ!!と言わんばかりの言い方でした(笑)


約束だったので薄く塗ってあげると

『ばぁばに見せる!!』と凄く嬉しそうでした


子供にマニキュアは良くありませんが

塗ったことで爪をむしる事を忘れてくれたらなぁと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿