2015年5月21日木曜日

認めてもらう大切さ

最近

あやちんがグズッグズになることが多いです

特にご飯!!


以前はパクパク食べていたのに

最近は大好きなものを食べたら遊ぶ


『もう片付けるよ!!』

お皿を下げようとすると

怒ります


保育園の連絡帳に『完食』の文字をよく見ます

どういう風に食べているのか

先生に聞いてみると


やっぱり好きなものをパクパク食べて

途中でお友達とお喋りをしたり遊んでいるようです

そして片付ける時に慌て食べる


家で食べる時と同じでした


先生によると

今の時期はこれで良いそうです

学年が上がり集団生活をしないといけなくなった時に

だんだんと改善されていくから


それよりも今の時期は

大人のペースに合わせさせるのではなく

あやちんのペースにさせてあげるのが大事なようです


あやちんが

今のままで良いんだ!!

と思えるように

今のままの自分を認めてもらえることで

自信を持てるようになるそうです


大事な事だよね

うんうん

と聞いていましたが


朝の忙しい時にどうやってやれば良いんでしょう!?


何をするにしても

同じことが当てはまるのでしょうね


難しい時もありますが

する努力をしていきたいと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿