2015年5月27日水曜日

今日の語録【いたい】

今日のあやちん語録

『いたい』です

言葉が話せない赤ちゃんとコミニケーションを取るのは難しいですよね

最近はベビーサインを教えるママも多いようです


私も友人に習い

あやちんに痛い時のベビーサインを教えました


が!!

動作が楽しくて

痛くない時もしていました(笑)


そんなこんなでお話しが出来るようになり

最近は『イタイ』と教えてくれるようになりました


先日

『いたい いたい』

あやちんが何度も言うので見てみると

手の平に小さな棘が刺さっていました


あやちんの言葉に信ぴょう性が出てきました!!


また

食いしん坊のあやちんらしく

『おなか いたい』

と言っていたりします(笑)


おヘソを中心に『の』の字を書いて

マッサージしてあげると

そのまま治ったり

ブッ!!

とオナラが出たりします(笑)



『痛い』ことを教えててくれるのは

かなり重要だと思っています


言えずに機嫌が悪くなったり

病院に行くのが遅れたり

そういった痛みの先にある心配を防いでくれます


ほとんど訳の分からない独り言や

歌を歌っていたりしますが

コミニケーション能力がアップしているようです


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿