2015年5月24日日曜日

今日の語録【ばぁば うるさい】

今日のあやちん語録

『ばぁば うるさい』です


あやちんの言葉がかなり増えてきました

保育園へ行っているので

汚い言葉遣いも覚えてきたりします


私が言って真似されて

シマッタ!!と思った言葉もあります


朝からグズグズなあやちん

『急いで!!』と言っていたら


『もっと いそいで!!』

口調まで真似されました…


真似して欲しくないことほど

真似しちゃいます(汗)


それだけ親や身近な人達が言ったり

行ったりしているのでしょうか?

それとも

そういった言葉は

子供達にインパクトがあるのでしょうか?


あやちんが

『うるさいっ!!』

と私の真似をします


『「うるさい」って言わないようにしようね

お母さんも言わないからね』


あやちんとお約束をしました

『うるさい』と言わないようにしています


でも

1度覚えた言葉は使ってしまいますね〜(汗)


あやちんが

『ばぁば うるさい!』

と怒った口調で言いました


『ばぁばは話してないでしょ?

話してたのはじぃじだよ』

とばぁばの返事に

『じぃじ うるさい!』

だそうです


言葉はイマイチですが可愛いですよね

自分が話の中心にいないと嫌なようです(笑)


もっと言葉の種類が増えてくると

別の言い方が出来るのかもしれません


あやちんが『うるさい』と言わなくなるように

私も言葉遣いに気をつけて待ちたいと思います


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿