2015年7月22日水曜日

ちびっこアルアル【歯ぎしり】

子供で歯ぎしり!?

と思うかもしれませんが

幼児でも歯ぎしりをするようです


な〜んて私も最近知りました!!


ストレスが原因で歯ぎしりをすることもあるそうですが

成長の過程で噛み合わせを調整する為だったり

歯ぎしりをすることで顎や筋肉の発達を促したり鍛えたりする効果があるそうです


幼児にとっては一概に悪いとも言えない歯ぎしりですが

昨晩お布団に入ると

『キリキリキリ』

と聞こえてきます


主人は不在

あやちんと私だけです

『キリキリキリ』

あやちんの方から聞こえてきます…


ちびっこのくせに歯ぎしり!?

私が寝ている間に歯ぎしりをするそうです

そんな所まで似たの!?

ビックリして

思わず『幼児 歯ぎしり』で検索してしまいました(笑)


隣へ行って

本当に歯ぎしりかどうか確認しようかな?

でも私が側へ行ったら寝返りして

歯ぎしりしなくなっちゃうかな?


悩んでいる間に

『キリキリキリ』から

『スピスピスピ』と

音が変わりました


何コレ!?






あ!!

昼間あやちんは鼻水が出ていました

あやちんの鼻垂れが乾燥して音が鳴るようになってる!?


それ以降『キリキリキリ』と音がしなかったので

きっと乾燥鼻水の状態によって音が変わっていたのでしょうね〜


と思いたい!!


とりあえず

歯ぎしりは様子見で

本日の保育園のプールは欠席にしておきました



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿