2015年8月24日月曜日

今日の語録【ふたちゅ みっちゅ】

今日のあやちん語録

『ふたちゅ みっちゅ』です


あやちんは1歳から保育園へ行っています

私が仕事をしないで

ずっと一緒にいれれば良いのですが

イロイロな諸事情により仕事を続けています


なので

保育園→ばぁばと預かってもらっています

知らない間にあげたことの無いお菓子を食べていたりします(汗)


最近のお気に入りのお菓子はラムネです

昔からあるラムネのジュースに似せて作られた容器に

ラムネが入っているものです


『ラムネちょ〜だい♪』

ご飯を食べたあやちんが得意気に言います


親としては

お菓子が入るのならご飯食べてよ!!

と思いますが

お菓子の為にご飯を完食したあやちんには通用しません(笑)


いつも3粒あげます

『ふたちゅ みっちゅ』

『ちょうだ〜い!!』

と言いながら手を出します


2粒か3粒どっちでも良いの?

と思えますが3粒でないと怒りだします…


だったら『みっちゅ』でしょ!!


あやちんは1から10まで数を数えきれます

お風呂で一緒に数えていたので覚えたのですが

数が増えるごとに1個ずつ増える

というのがよく分かっていないようです


数の概念を教えるって難しいですね

きっと理屈ではなく

3個あるから『3』なんだと覚えるしかないのでしょうね〜


しかし

我が子が何かが出来るようになるのは

自分で何かが出来るようになるのよりも

何倍も嬉しいものですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿