2015年10月14日水曜日

ちびっこアルアル【怒られたから謝る】

子供って

ものすごく敏感に親の雰囲気を感じ取ります

顔色を伺うことも上手いです


最近あやちんがサラッと謝ることがあります

『あっ!!ごめんねっ』

『ごめんなさい』


重要でない時や

何故か私があやちんに謝った時

サラッと『ごめんなさい』と言ってきます


悪いコトをしても

自分が悪いと思っていなければナカナカ謝りませんけどねー(笑)


しかし

主人との会話で

『おかぁーさんが怒ったから

ごめんなさいしたでしょ!!』

と言いました


私が怒ったから謝るのか!?


しかし

確かに私の機嫌が悪い時

あやちんは何もしていなくても

『ごめんなさい』と神妙な面持ちで謝ってきたりします


『何も悪いことしていないでしょ?』

と言うと

『ごめんなさい』

です






あやちんは時々

私の機嫌が直るように謝っている事があるようです


あやちんが悪いことをした時

『ごめんなさい』を言うように促していると

言わないあやちんに怒ったりします


きっとコレがいけないんでしょうねー(汗)

でもお友達に悪いことをした時や

誰かに痛い思いをさせた時

キチンと謝れるようになって欲しいなぁと思います


私が怒ることなく

あやちんが自分は悪いことをしたんだ

と理解して謝るようにならないといけませんね〜


言って分かるなら良いのですが

そうでない時もあります

伝えるって難しいですね


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿